こんにちは。山ねこ不動店主の中原です。
みなさま、コロナ禍いかがお過ごしでしょうか? 大変な方も、そうでもない方も、無理なく楽しく過ごせると良いですね。

さて。店主は、2014年ぐらいから山奥で暮らしております。で、2021年のニューノーマル後(コロナ禍後?)、山の中での子育てをおススメしたいと思います。

実際、問い合わせ増えておりまして、そのQ&Aを皆様に読みやすい記事にしました。すべての人々が、コロナ禍でリモートワークできるとは思いませんが、やっぱり増えています。たかだか週1回の通勤のために、高い家賃はらって都市中央に住む意味、本当にあります?

Q1 問い合わせ増えてますか?

はい。激増です。「リモートワークになったから、引っ越し検討」は定型文です。みなさん、全員が好き好んで都市に住んでるわけでもないようですね。。。仕事の必要が無くなれば、安くて広い辺境に住みたい人は、想像よりいっぱいいます。

Q2 ふつうに子育てできますか?

はい。少なくとも山ねこ不動産の物件の90%以上は、幼小中の通園通学バスの範囲です。下手すると送り迎えが必須な都市部より便利かもしれませんよ? また、ローカル線の駅近くの物件なら、沿線に進学校もちゃんとあります。特段ハードコアなことはありません。

Q3 山の子育ての何がおススメですか?

庭が広いですし、山も川もあるので、自由に遊べることですかね? あとは人が少ないので感染リスクが低い。マンションの部屋に閉じこもりというストレスはないです。あと、工作や図工、ものづくり、栽培など、子ども自身のプロジェクトをできる余白があります。

Q4 近所付き合い大変ですか?

いえ、ぜんぜん。山ねこ店主が変人なだけかもしれませんが、ぜんぜん平気です。自治会活動や掃除など最低限の付き合いはしていますが、それ以上、何か言われたり、強制されたりすることはありません。場所によっては、迷惑な隣人がいるかもしれません。ですが、それは都心のマンションでも同じですよね? それは「ただの運」です。別に山野だからといって、特段、人間が変わったりしません。

Q5 安い家とはいっても買うお金がないのですが?

たとえば、都市の3人暮らしで家賃7万円払っていたとします。その場合、年間84万円。3年間賃貸契約すると、252万円になります。さて、あなたは、3年間の賃貸契約をするときに 252万円 の支払いをイメージしていますか?  252万円 あれば、山ねこ不動産の多くの物件を購入可能です。3年後、賃貸契約では何も残りませんが、売買契約ならば土地家屋が残ります。以降は、無料で暮らし続けることができますよ。

Q6 結局、何に苦労しますか?

仕事じゃないですかね? 両親が苦労するだけです。子どもにとって、ニューノーマル後の山野は良いことばかりに思えます。子どもがまだ小さい場合、主に育児を担当する親にとっても良いことばかりです。元気に遊びまわる子どもの騒音を気にする必要はありません。戸建てだし、隣は遠いし。音を出しても何の問題もありません。だから、育児も気楽です。他人の目を気にする必要がないからです。

苦労するのは、働きにでる大人だけです。確かに山で、リモートワークでもなければ勤労するのは、かなり難しい。良い仕事がない。
しかし裏を返せば、仕事さえ何とかなれば、山での子育ては良いことばかりだと言えます。

結論 山奥でお待ちしております。

もし、ニューノーマルで毎日通勤じゃなくなったら、もう必ずしも都市じゃなくてもいいじゃないですか? どうせ子どもと一緒に、都市文化を楽しもうとしても、静かにしなくちゃいけなくてストレスたまりますよ。 たまに、大人だけで都市に遊びに行けばよいのでは? 子どもの内なる自然は、山に解き放ちましょう。自由に暴れてもらえばよいのです。